ぬいを吸いたい

ディズニーとカメラが好きなオタクの戯言

卒業式

中学、高校ではもう卒業式が終わっているでしょうか。

 

大学の卒業式はそろそろです。

 

今日は卒業について書きたいと思います。

 

 

卒業式と聞いて真っ先に思い浮かぶのが、Janne Da Arcの「振り向けば・・・」という曲です。

 

ご存知の方いらっしゃるでしょうか。

 

振り向けば・・・ Janne Da Arc 歌詞情報 - うたまっぷhttp://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=A01458

 

この歌詞には大体の人が共感できる青春が詰まっていると思います。

 

ぜひ聞いてみてください。

 

 

f:id:abcdonaldabc:20190325153357j:image

 

わたしは千葉にある高校に通っていました。

 

大学は宮城。

 

つまり、卒業したらみんなと物理的に離れ離れです。

 

高校では大好きだと胸を張って言える友達が何人かできました。

 

「きっとみんな離れても仲良くしてくれる」と友情を信頼できすぎるあまりに、遠方の大学に行く事に何も抵抗感はありませんでした。

 

実際、そう思っていたお友達は今でも千葉に帰った時に会いますし、宮城に来てくれる子もいます。

 

でもやはり、制服で一緒に過ごした日々というのはもう二度と帰ってきません。

 

f:id:abcdonaldabc:20190325110009j:image

 

高校では3年間ずっと一緒にいた女の子がいました。

 

本当に、振り向けばいつもそばにいてくれて、いろんな思い出を作りました。

 

やはり、高校時代の思い出は特別だし輝いています。

 

過去に戻りたいとはあまり思わないけど、高校の友達と会いたい、思い出を語り合いたいとは思います。

 

たくさん写真を撮れば良かったなぁ。

 

もっといろんなことをすれば良かったかな。

 

もっといろんな所へ行けばよかったかな。

 

部活以外も挑戦してみれば良かったかな。

 

後悔というよりは、こんなにも素敵な思い出でももっといろんな選択肢があったんだなぁという振り返りです。

 

それは終わってからしか気付けないことです。

 

f:id:abcdonaldabc:20190325153534j:image

 

後悔があるならば、もっと早くカメラを始めていれば良かったなぁということでしょうか。

 

しかし、大学生になって何も分からなかったからこそいろんな先輩に教えて頂けました。

 

そう思うとわたしの人生は絶対な後悔なんて無い人生です。

 

ポジティブなだけかもしれませんが、幸せな人生です。

 

全ての人が幸せに思い返せる卒業式になりますように。