ぬいを吸いたい

ディズニーとカメラが好きなオタクの戯言

チームラボ ボーダレス

去年はプラネッツの方に行ったので今年はボーダレスへ。

 

チケットは事前にネットで購入。

 

チケットのシェアをしなくても1つの端末だけで買った人数入場できました。

 

時間指定も特にありませんでした。

 

f:id:abcdonaldabc:20190702202525j:image

 

境界も地図も本当に無く、全部の箇所回れたかは謎です。(多分回れてない)

 

最後出口が分からなくて、キャストさんに教えてもらいました。笑

 

プラネッツがとても時間をかけて1時間半で回れたのでそのくらいで回れるだろうと余裕ぶっこいてちょっと遅めに行ったのですが、結局出たのは閉館間際。

 

滞在時間3時間です。


f:id:abcdonaldabc:20190702202605j:image

 

それでも帰るギリギリに「ここ入ってなくない!?」って気付いて入るお部屋もありました😅

 

逆に、何度も同じ部屋にたどり着いたりもしました🥺

 

方向音痴にはちょっとつらいです🥺

 

f:id:abcdonaldabc:20190702202517j:image

 

日曜日でしたし人はたくさんいましたが入場時もあまり並ぶことなく入れました。

 

夕方からだったからなのでしょうか。

夏休みには混んでしまうかもしれないですが。


f:id:abcdonaldabc:20190702202536j:image

 

もちろんぬいもーずも連れていきました。


f:id:abcdonaldabc:20190702202601j:image

 

プラネッツと違い荷物制限はありませんでしたが、トランポリンができたり人がたくさんいる所で絵を描いたりできるので荷物は極力少ない方がいいと思いました。

 

ちなみにわたしはカメラとケータイと財布とぬいもーずだけ連れてきました。


f:id:abcdonaldabc:20190702202553j:image

 

レンズは16mm1.4と、友人の35mm1.4をお借りして撮りました。

 

やはり人がたくさんいて狭いので広角の方がオススメです。


f:id:abcdonaldabc:20190702202557j:image

 

ここはプラネッツでたくさん撮ったので割とスルーしてしまいました。


f:id:abcdonaldabc:20190702202521j:image

 

でもやはり演出がとても素敵でした!


f:id:abcdonaldabc:20190702202544j:image

 

宇宙みたいで1番好きだった所です。

 

トランポリンができるのですがわたしの靴は少し厚みがあり、怪我させたり穴が空いてしまう可能性があるので履き替えなければいけないと言われました。

 

貸出靴はあるのですが、手間を省きたい方はサンダルや厚底ではなく、運動しやすいぺたんこな靴が良いと思います!


f:id:abcdonaldabc:20190702202548j:image

 

下の写真の左端に少し映ってる鳥さんは、ゲストが色を塗ったものみたいです。

 

わたしたちもそれぞれ色を塗って鳥さんやカエルさんを旅立たせました( ¨̮ )


f:id:abcdonaldabc:20190702202540j:image

 

元々シルエットは描かれていて、それを元に塗っていく感じです!

 

奥には海の生き物コーナーもありました。

 

みんな夢中になって描いています。

クレヨンで描くので手は汚れてしまいますが、御手洗で手を洗えるので心配無用です( ¨̮ )


f:id:abcdonaldabc:20190702202511j:image

 

友人は鳥に色を塗りました。

 

自分たちが塗った動物たちが動いている様子を見るのはとても面白かったです。

 

 

ランプの森は時間交代制でした。

 

中は鏡張りなのですが、マジックミラー?中の様子が列から見えます。

 

あまりの綺麗さに中に入るとすっかり忘れて写真を撮ってしまいますが、列の方の鏡で自撮りをしていると列からは丸見えです( ¨̮ )

 

f:id:abcdonaldabc:20190707042627j:image

 

色の変化の仕方など法則性があって、それはエスカレーターの下の看板に書いてあったので夢中になって読んじゃいました。

 

(この写真は自分好みの寒色系に編集しています)

 

面白いです。


f:id:abcdonaldabc:20190707042631j:image

 

あまり上手く写真は撮れなかったのと、どこがなんの部屋というのが分かりにくいので全てのお部屋は紹介できませんが、こんな感じでした!


f:id:abcdonaldabc:20190702202530j:image

 

案内のキャストさんがみんな英語で話しかけられてもスラスラと英語で答えていたのが本当に凄いなと思いました!!

 

とっても素敵な空間です!回る場所が多すぎて根気がいるので、疲れてない時に行くことをオススメします( ¨̮ )

 

https://borderless.teamlab.art/jp/